リタイヤ親父の散歩道

自分の知らない色んな迷宮を歩いてみる

迷宮のお散歩道①〜源氏の滝〜大阪府交野市

f:id:letsgoing:20200808015621j:image

こんにちはkシゲです!

7月に定年退職しまして現役時代やれなかった事をやろうとB級スポットやガチ定番観光をお散歩して、自分なりの解釈で綴ろうと思います。

まず訪れたのは交野市にある「源氏の滝」

 

涼しさ求める夏ならいいですねー!

JR学研都市線の津田駅からほど近い、何ですか、都会からすぐにでも行けるヒーリングスポット。豊かな自然に18mの落差ある滝の飛沫を身体に浴びると、ガチマイナスイオンを取り込む事が出来る清涼感😁😄〜……っとですが、別の意味の涼しさ?があるんですね〜!

それがコレだぁ〜😅

f:id:letsgoing:20200808022218j:image

見ましたね?ほんと、見ましたね!

そう、「夜泣き石」……。夜になると、しくしく泣き声が聞こえる?という。 

そう、ココは交野市では有名な心霊スポット。

夏になると怖いモノ知らずの輩が勇気試しに訪れると言います。お盆の季節に、いやコロナ疲れで頭がおかしくなったのでしょうか?

私は霊感ないからまだイイですけど、あれば取り憑かれるかも?しれませんよ〜😱😱😱

なんでも「伝説の河内」という文書に〜自分が産んだ別れ別れになった2人の子供を誤って拉致した女盗賊の頭〜その一人、弟、梅千代がショックで亡くなる〜女盗賊の頭はうろたえた〜もう一人の源氏姫は女盗賊の頭を剣で刺して、梅千代の仇を討つ〜女盗賊の頭が死ぬ間際で真実を話す〜彼女が自分の母親だと気づいた源氏姫〜実の母親を殺めた愚かさにショックで滝から身を投げて自殺〜その滝が

コレだぁ〜‼︎  「源氏の滝」アバウチュ〜🤣😂

    f:id:letsgoing:20200811172821j:image

いつの時代かわかりませんが、身を投げた源氏姫の悲哀がいつしか 😱"お母ちゃん、悪かった⇒何でこうなるの?⇒何だか寂しい⇒誰かわかって下さい⇒わかってくれる誰かを探す⇒霊感強い人に取り憑く⇒心霊スポット" 😱……っていう構図なんでしょうね〜😅

でも、マイナスイオンを手軽に浴びるには近場が助かります、夏なので涼しく深呼吸出来る穴場スポットのひとつに数えられると思います。

〜追伸〜

*この辺りは天の川伝説(七夕伝説)の発祥の地で機物神社、交野山の巨岩、貝原益軒(かいばらえきけん)の歩いた交野古道や磐船伝説の洞窟など有名どころが目白押し、以前ハイキングコースでロッククライミングウォールや長さ280m、高さ180mの吊り橋「星のブランコ」なんてのもありました。穴場スポットでも観光定番旅行にひけをとりませんね!*

 

〜to be continued〜