リタイヤ親父の散歩道

自分の知らない色んな迷宮を歩いてみる

迷宮のお散歩道②〜マリアの泉〜

9月のお彼岸を終え、夏も終わり、四條畷のハイキングコースをいつものお散歩ルーティン。

蝉の鳴き声も完全に失くなった10月、森林を歩くとポツリポツリと何かが落ちる音がする。

落ち葉の上に落ちたのはドングリ…… あぁ、秋がやって来たんだなぁ、なんて思う今日この頃、皆さん、いかがお過ごしでしょうか⁈

 

お彼岸の季節に親のお墓参り、豊能郡北摂霊園へ行ってきました。

f:id:letsgoing:20201014013555j:image

京都亀岡に繋ぐ山間の道を車で走行すると、霊園途中、境内ダルマだらけで有名な勝尾寺がある。ダルマの底に願い事を書いて祈願すると叶うという、っと、何処にでもある願掛けを捻くれて思うに、生業として考えると何故か笑っちゃう😅

キャンプ場を過ぎるとトンネルを抜ける、北山杉を潜り抜け、もうすぐというところで、んっ……⁈

f:id:letsgoing:20201014013508j:image

お墓参りに行くたびに気になっていた道路沿いの岩清水、みんな名水とばかりペットボトルに汲んで帰っている場所⁉︎

ふと見ると前まで無かった井戸水給水ポンプが設置されていた、

それが コレだぁ〜!

f:id:letsgoing:20201014013110j:image

何かと車を降り、確かめてみる。

このポンプを引くとチョロ× 2と水が出てくる、

その横に "マリアの泉" と書いている⁈

説明によるとココ豊能郡の山間は高山右近(戦国時代〜安土桃山時代キリシタン大名)の生誕地で時代を奇跡のように生きてきた武将〜結局は国外追放されてマニラ(フィリピン)まで行ったけどね…… 。

そしてほど近く彼の母である「高山マリア」の墓があるらしい。昔からココから湧き出る水は途切れない、折しも新名神道路工事の影響を配慮して作ったみたい。

はたして飲めるのか?

奇跡の水と銘打って出る水の水質データが貼ってあり、ゲゲっ😨😨上を見ると東洋人の様なマリア像がポツリと立っている。

f:id:letsgoing:20201014020228j:image

f:id:letsgoing:20201014020310j:imagef:id:letsgoing:20201014020346j:image

えっ?なんか Spooky〜スプーキー😰😱

水質データを確認して恐る恐る飲んでみる……

f:id:letsgoing:20201014021642j:image

「こ、コレは?血の味がする⁈ 」血🩸

唇を噛んだわけじゃない、何度飲んでも血🩸の味がしたんですよ、

コレがぁ〜😱😱😱

思わずぺっぺっ💦💦💦

横でペットボトルで水を汲んでいる家族は手を合わせて拝んでいるし〜、この水を帰って飲むのでしょうか?

コレは来てはいけない所へ来てしまったのか、そそくさその場を離れました、あぁ、恐るべし× 2〜、( 味覚には自信あるんだけどなぁ〜⁈ )

世の中には不思議な事は大有りだけど、コレが名水だとはとても思えない、奇跡の水、いや迷水と銘打とう、うん、それがいい。

〜そんなこんなで無事、お墓参り出来ました〜

面白いモノでまた不思議な散歩道に出会いました、ではまた 👋👋👋